建設ニュース

中国でショッピングモール上に住宅が建設

中国にあるショッピングモールの上にある住宅

中国で仰天と言えるべき建築に関するニュースが入ってきた。

中国湖南省株洲のJiutian International Square と呼ばれるショッピングモール上に株洲 Jiutian 不動産が4軒の住宅を建設した。この奇抜なアイデアから安全性を疑問視する声が周辺の住民からあがっている。だが中国メディアChina Daily紙が2012年8月15日、同住宅は同州の建築基準に則って建築されており、合法であると伝えている。

4軒の住宅は、電気や水道などのインフラも完備しているというが駐車場は完備されているかは不明である。写真をみてもわかる通り、スペースには問題がないが車を最上階まで運べるエレベーターが写真からでは確認できない。また個人的だとショッピングモールの上だと常に物欲が湧いてくるに違いないので住むのは遠慮したい。

住宅の開発元である同社は、同住宅を建設した理由を、ショッピングモールを上から見たときに高級住宅地のように見せるため、としている。お金持ちの人であれば、買い物の休憩目的として購入してみてはいいのではないだろうか。だが、同住宅を一般に販売する予定はなく、実際には同不動産会社のオフィスとして利用する予定だという。

日本ではこういう事例はないので非常に興味深い内容である。