建設ニュース

千葉 資材置き場にてトラック4台が盗難

2012年11月4日16時半ごろ、千葉県習志野市秋津の工事資材置き場に駐車していたダンプカーやクレーン車計4台などが盗まれているのに建設会社の従業員が気づき、県警に通報した。被害総額は約1070万円相当に上り、県警習志野署は窃盗事件として捜査している。

同署によると盗まれていたのは車のほか、発電機1台や投光器2台。資材置き場は高架下にあり、入り口の門扉のチェーン錠が壊されていた。従業員が確認した3日午後6時半以降に何者かが侵入したとみられる。ダンプカーなどの鍵は資材置き場内のプレハブ小屋にあったが、施錠はしていなかったという。

 

上記の通り、千葉県習志野市の資材置場で盗難事件が発生しています。資材だけではなく、トラッククレーンやダンプカーが含まれているので堂々と犯行に及んだ可能性があります。またトラッククレーンなどの大型な物を盗難になると、2人以上もの人数が関わっていると思います。

 

こういった事件は近辺でも続く可能性がありますので、近隣の資材置場をお持ちの建設会社の皆さんは是非とも気をつけてください。

 

盗難されてしまったらもう2度と戻ってこない可能性が高いので、盗難されないようにしっかりと防犯をし、できれば近隣に民家や企業があれば、異変に気付いたら連絡してもらえるようなご近所でのお付き合いもしておく事が理想的です。

防犯対策は警視庁のサイトで参考になりそうなのがありましたのでリンクしておきます。よければご参考にしてください。

自動車盗、車上ねらいの被害にあわないために