建設ニュース

10月9日はトラックの日

平成24年度のトラックの日ポスター

 

10月9日はトラックの日という事で、いろんな箇所でイベントが行われていました。

 

そもそも何故トラックの日になったかと言うと、全日本トラック協会と各都道府県トラック協会が平成4年に制定。
平成24年度のトラックの日ポスターは上記の画像です。

 

全日本トラック協会は、トラックの日にあたり、トラック輸送の役割、重要性を伝える1時間のラジオ特別番組をTBSラジオ系列全国33局ネットで放送。紙面では、週刊文春・週間新潮・週間ポスト・週間現代の週刊紙と全国の新聞にも掲載されている。
この番組は平日の午後に放送している「ドライバーズ・リクエスト」の特別番組で「トラックは生活(くらし)と経済のライフライン」。10月9日に放送される。今年は「ぼく、トラックです。みんなのくらしを支えるために、日本列島を走っています。」というサブタイトルで、トラックを擬人化したキャラクターによるラジオドラマ形式でトラック輸送の役割について紹介。

 

 

各県ごとのイベント詳細については下記の通りです。

 

青森県では、青森県観光物産館「アスパム」駐車場及び青い海公園で「トラック感謝デー2012」が開催。

 

宮城県の石巻青果花き地方卸売市場で エコな「トラックの日」フェア。

 

栃木県の宇都宮市農林公園「ろまんちっく村・にぎわい広場」で「ぐーっ"トラック"2012 第21回トラックの日感謝デーイベント」。

 

愛知県の豊田スタジアムで「第8回みんなで学ぼう!トラックと交通安全・環境フェア」等が開催。

 

福井県では、児童科学館エンゼルランドふくいで「遊ぼう 学ぼう 楽しもう トラックワールド」。

 

熊本県のグランメッセ熊本E駐車場にて、「トラック引きコンテスト、トラックラジコンレース」等が開催。

 

石川県では、県内の運送会社が金沢市などの道路で清掃活動を行った。この取り組みは県トラック協会が日頃、走行している道路に感謝しようと毎年行っている。

 

全日本トラック協会