建設ニュース

三菱ふそう ナックルブームクレーンを搭載

ナックルブームクレーン

 

三菱ふそうトラック・バス株式会社は2013年4月15日、ナックルブームクレーン(屈曲式クレーン:オーストリア・パルフィンガー社製)を国内向け小型トラック用の架装ラインナップとして採用したことを発表。

 

そもそもナックルブームクレーンは主に海外で採用はされていましたが、今回、国内トラックメーカーでは初のナックルブームクレーンを採用したとの事です。

 

主な特徴としてはワイヤーロープを使用せずに直接荷を吊り上げる事ができ、そのため効率的なクレーン作業が可能となりそうです。また、従来のユニッククレーンとは違い、かなりコンパクトにブームを収納する事が可能になるので荷物の邪魔にならずに運送が可能となります。

 

<ナックルブームクレーンを収納した際>

ナックルブームクレーン収納の画像

 

もしかしたら今回の三菱ふそうトラック・バス株式会社から発売するナックルブームクレーン搭載のキャンターが需要があまりにも出たら、各メーカーからもナックルブームクレーン搭載のトラックが続々と販売開始になるでしょう。

 

個人的に気になる点と言えば、ブームが若干細いようなので吊り上げ荷重など従来のクレーンと比べて少なくなるようだと導入の検討を考えなければいけません。貨物運送業は、いかに効率よく運送していかないといけないので、重量制限が低いようだと2回クレーンを動かさないといけない事となると時間にロスが生じてしまい効率的な運送ができかねません。