建設ニュース

建設業向けゼンリン住宅地図がスマホに!

ゼンリン住宅地図

 

株式会社ゼンリンが2012年10月から建設業、配送業向けに「ゼンリン住宅地図」をリリース。

 

ゼンリン住宅地図は、建物名称や居住者名まで掲載している詳細な地図。スマートフォン版は、スクロールや拡大・縮小など直感的に利用できるユーザーインタフェースや、ビル名称での検索機能、テナント情報を階数ごとに表示する機能などを備えた。

 

ライバルといえばCMや雑誌で多大な広告費を掛けているNAVITIMEをサービスにしている株式会社ナビタイムジャパン。

 

今回、業種別のナビゲーションサービスをリリースし、すでに既存サービスである車・電車・歩きとは違う視点で業界大手の力を発揮する。

 

建設パックでは、指定場所をアイコンで位置登録し、メールで一括送信。外出先でも迅速に情報共有ができる機能の他に30種類のアイコンを最大5個まで、建物形状や表札名称を確認しながら、正確に位置登録することが可能。

 

また、建設パック会員同士であれば、受信したメールからアイコンの変更や位置修正ができ、再度会員へ通知・共有することができるそうですがメール受信者が非会員であっても、別途ゼンリンが用意した地図(家枠が入った道路地図、5段階の縮尺)上で確認が可能との事。

 

肝心の金額ではあるが、月額2,100円(キャリア決済)で提供だそうだ。

 

AndroidとiOSに対応。他のキャリアはドコモは10月1日から、au、ソフトバンクは11月からサービスをスタートする。

ゼンリン住宅地図 建設パック